平良地域の支持者訪問と事務所の資料整理。



 くもりのち雨、北東の風、 16℃。
 午前、「上サト樹だより」を配布しながら支持者訪問をしました。途中、雨が降り濡れてしまい11時30分頃帰宅。訪問先では留守が多くお会い出来た方々は、体を悪くして休んでいました。
しんぶん赤旗」の購読を勧めたら「やりくりが大変でね…」という返事が返ってきます。限られた年金で生活するわけですからうなずけます。
 あるお医者さんの話では、「治療が必要な人が来なくなってしまう医療中断、『来月は来ることが出来ませんので薬を多く出してください』という患者が増えている」とため息をついていました。
こういう方々に冷たい仕打ちをする後期高齢者医療制度が4月から実施される予定です。
 国保税の引き下げが必要です。年金生活者に資産割は重すぎます。払いたくても払えない人が増えています。日本共産党国民健康保険の国庫負担をもとの45%にもどすし、国の責任で国民健康保険税を1万円引き下げるように求めています。
 午後、事務所で書類の整理をしました。あっという間にたまる資料の山と格闘しているうちに、あたりはすっかり暗くなっていました。20時過ぎに帰宅。
もう一仕事をと思いテーブルに向かいましたが、居眠りをしてダメです。
 23時30分、今日はあきらめて寝ます。