継続審議の陳情書1件を採択。委員会審議の後、北幼稚園の視察。

 北東の風が強く寒くなりました。
 午後3時から文教社会委員会か開会されました。継続審議中の陳情書3件の審議をして、1件を採択して2件を継続審議にして閉会後、北幼稚園の視察をしました。
 陳情書の審議の結果は下記のとおりです。
■ 陳情書第6号 新ゴミ処理建設に反対する要請書。(継続)
■ 陳情書第18号 「労働安全衛生委員会」の設置を求める要請。(継続)
■ 陳情書第24号 一般家庭ごみ収集運搬業務に係わる協同組合との一括契約について。(継続)
 陳情書第6号 新ゴミ処理建設に反対する要請書は賛成、反対を簡単に採決できないという判断から、継続審議になりました。
 陳情書第18号 「労働安全衛生委員会」の設置を求める要請は、採択すべきという立場の議員が、私と亀浜玲子議員の2人だけで継続をもとめる議員が豊見山恵栄、宮城英文、富永元順、砂川明寛、下地秀一の5人となり継続審議になりました。
 陳情書第24号 一般家庭ごみ収集運搬業務に係わる協同組合との一括契約については、私と亀浜玲子、砂川明寛が継続審議をもとめましたが、少数で認められず採決に持ち込まれ、私と亀浜玲子、砂川明寛の3人を除いて、下地秀一、富永元順、宮城英文、豊見山恵栄が賛成して採択されました。
この陳情書の内容は、家庭ごみの収集を組合との一括契約を求めてお
り、収集区域すべてを組合に一括して発注するのは、いかがなものでしょうか。
収集区域を分割するなど、独占にならないように対応していくことが必要です。これから生ごみの分別収集も始まりますし、分別収集を徹底するためにも、それに答えられる良い意味での競い合いが発揮されるようにすべきです。収集業務の問題は住民にそのままはねかえりますから、多数決で採決を急がず、継続審議を求めたのはそのためです。私は、少数意見の留保をしました。
 
    賛成した議員の発言 
賛成した議員の意見は、下地秀一議員が「市としてもその方向だし、試験的にすすめるべきだ、(組合に)指導もでき(契約も)解除できる」
富永元順議員は「単年度契約なので悪ければ切ればいい、(一括契約は)スムーズにやって行くためのもの、(現在は)ボランティア同然のぎりぎりの状態で、15万円を13万円に下げているため、組合をつくらざるをえない状態だ」とそれぞれ主張しました。
 私は、ごみ収集業務は直営でやるのがこのましいと思います。議会では、民間委託は反対の立場をとってきました。市民生活に直結するごみ収集は利益をあげるような仕事ではないからです。また、委託された業者は利益を上げるためには、人件費を削減する以外にありません、そのことから低賃金で身分が保障されない劣悪な労働を強いられることになります。
 行政改革委員会の答申で民間委託が安上がりということで委託が進められてきました。その結果は予想したとおりになりました。委託業者の実態は富永議員が指摘するように劣悪です。私の調査でも旧平良市時代から市の財政難から委託料が切りつめられ、そのために業者は2人乗車で人件費を削減する、それでも厳しいことから給与が遅配になるなど人間的に働く環境になっていませんでした。
随意契約ですらそういう実態なのに、議会では「競争入札をやれ」の大合唱です。委託料は安ければよいというものではありません。人間らしく働ける労働条件の確保をすべきです。
 採決のあとに富永議員が「生ごみ分別収集もはじまり、協力してやっていくべき、競争は市民に迷惑だ。組合との一括契約は市民に迷惑をかけないものになる」
私の「分別収集を徹底するためにも、それに答えられる良い意味での競い合いが発揮されるようにすべきです」という発言の「競い合い」
という部分を誤解しての発言だと思いますが、市民に迷惑をかけないためにも組合の独占にならないようにすべきです。

     北幼稚園の視察


 以前にも視察を実施して二度目の視察になります。建設して36年、建物の老朽化が進み、ひさし部分のコンクリート片が落花して危険なので早急な対応を求めて来ましたが、今度2度目の視察になったのは、コンクリート片が屋内の天井を突き破って床に落花したことを受けてのものです。
コンクリート片の落下は、昨年12月27日の午後3時から4時頃の間に発生。15?角で約1?のコンクリート片がドーンという音をたて床に落下したとのことです。幸い冬休みで子どもたちはいませんでした。室内に2人の職員がいましたが、けがはありませんでした。
 緊急の対応が必要です。改築まで、小学校の校舎の空き教室とか利用出来ないものでしょうか。「目に見える廊下の部分ばかりを気にして補修も廊下部分のみをしてきたけど、目に見えない天井部分が同じようになっいるかと思うとぞっとします」と職員が話していました。
一番安全なはずの学校が危険な状態になっています。しかも災害時の避難所でもあります。
似たような老朽校舎の一斉点検が緊急に求められます。