今日午後の便で帰りました。

 雨。北東の風が強く感じました。18℃。那覇は昨日に続いて晴れで、夏のような天気でしたが、飛行機が宮古に到着すると雨でした。
 午後の便で帰りました。帰るとすぐに「上サト樹だより」のパソコンからプリンターへの出力トラブルを解消しょうとパソコンの電源をいれたら、電話がなって生活相談です。
声に元気がなくて落ち込んでいる様子なので、直接お会いして相談することにして、パソコンの電源を切って出かけました。
大変複雑な相談で2時間余、聞き役に徹して解決については今後ということになりましたが、「話ができただけで、気持ちが軽くなり希望が湧いてきました」という言葉が帰ってきて嬉しくなりました。
 さあ、帰ってパソコンのトラブル解消をと車を走らせると携帯電話がなりました。また、生活相談です。事務所で18時にという約束をして事務所で待機しました。18時過ぎても相談者が来ません。19時過ぎまで待って帰ろうとすると、やっと現れました。
このようなケースは意外と多く、電話してから後悔して悩む方。私が気がきかなくて、遠いところからの相談と知らずに「事務所でお会いしましょう」というので、気が弱い人は「はい」と返事したものの移動手段がない方。今回のケースは後者でした。
私も気をつけて、電話番号や状況についてお聞きするですが、今回は公衆電話からでしたので、話が長くならないようにと考えてのことでしたが、それがあだになりました。
 今日は、パソコンのトラブル解消は諦めます。