巡回バス国土交通省からNEDOへの推薦が決定。

tatsuruuesato2007-07-03




久間防衛大臣辞任 ! 

 市役所上野庁舎で13時過ぎに、Aさんからの携帯電話で知りました。思わず「やった」と叫びましたが、すぐに、待てよ、辞任でいいんだろうか、手ぬるいぞと、怒りがこみ上げてきました。


さらに、久間防衛大臣の無反省な表情に加えて「誤解を与えてしまった」という発言には、怒りも頂点に達しました。
理由によって、核使用をよしとする発言については、全く反省していません。


加えて、後任に小池百合子氏と聞いて「また、似たもの同士がなぜ―」あきれてしまいました。
安倍首相の責任は重大です。


この怒りは、参議院選挙で日本共産党の前進で示したい。

   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[議会報告] 私の一般質問から公共交通網の整備についての報告です。


 次に、公共交通網の整備についてお伺いいたします。市町村合併から2年目、合併前から、合併後もさらに市民の要求の強い、「公共施設を結ぶ巡回バス」の運行が求められます。新聞で「宮古島省エネを選定」国交省の公共交通利用推進協議会でこれが(巡回バスの運行)認められる方向ということが報道されました。


 バイオマスを使うということですが、当初のイメージと違いましたので、そこに至る経緯となぜ、都市計画課の管轄になったのか、バスの運行は直営になるのか委託になるのか、運行に当たって何台運行するのか、乗車に当たって有料になるのか無料になるのかについて、お伺い致します


 長崎富夫都市計画課長の答弁


 「巡回バス」省エネ実証実験事業として申請
 

とりくみの経緯でありますが、公共交通網の整備に向けましては、巡回バスを活用した実証実験を予定しております。この事業はNEDOが公募する実証モデル事業に、本市の新しい事業として公募いたしました。


事業名は「エコアイランド宮古島における循環型地域社会へむけた省エネルギー交通システム整備事業」であります。


実はこの事業につきましては、昨年度も申請を致しましたが、NEDOへの推薦は見送られた経緯があります。今年度は総合事務局と精力的にヒヤリングを重ね、国土交通省からNEDOへの推薦が決定いたしました。


 去る5月28日付けで、宮古島市宮古協栄バス、八千代バスの3者連名で、補助金交付申請書を提出してあります。補助金につきましては、2千万円を上限としまして、消費税を除く全額補助となります。7月下旬にNEDOの理事会で採択の可否が行われます。


 本市の所有するマイクロバス、ワゴン車を4台から5台の活用 


 事業内容としましては、本市が所有するマイクロバス及びワゴン車4台から5台の活用を見込んでおります。その活用で、市役所通勤者の輸送、庁舎間の輸送、主要交通拠点間の輸送、例えば、平良港中心市街地、空港などの主要施設を結ぶ新たな交通システムを構築いたします。


さらに、宮古島バイオ燃料を使用致した地産・地消による循環型地域社会の形成をめざすモデル事業として行います。


 なぜ、都市計画課の事業かということでありますが、このモデル事業につきましては、都市公共交通網整備の一環と致しまして、都市計画上、都市計画課が進めた方が良いということで、総合事務局からも指導があり、私どもで進めて来たわけであります。


 運行は8月から、運賃は無料。 


 採択していただければ、8月から来年2月頃まで事業を行います。その実証実験を踏まえて関係各課及び関係機関等への波及にとりくみます。

 有料か無料か、ということでありますが、実証実験中は無料であります。尚、実施主体は、あくまでも宮古島市でありますが、実証試験中のバス運転手につきましては、宮古協栄バス、八千代バスからの派遣を考えております。