上野、城辺に議会だよりの配布。



 10時20分発のJTA機で那覇から宮古へ戻りました。家に帰り、議会だよりをリュックサックに詰めて、上野、城辺へ配布に出発。原動機付自転車で風を切って走るのは気持ちが良い。空には黒い雨雲が急に広がって、今にも降り出しそうだ。そういえば、長い間雨が降っていません。
 上野では「いつもありがとうございます」と明るい声が返って来ました。城辺では、「毎週発行するということだったけど本当なんだね」「いつも情報をありがとう」という反応がありました。すれ違った男性に手渡すと「赤紙に白黒では色気がないね」と、そっけなくいわれました。
 帰りに、一人住まいの母の所へ立ち寄りました。元気な様子で、私の顔を見るやいなや、「おなかがすいてるでしょう」と、サンマの塩焼きと味噌汁とご飯が出てきました。こちらが心配して来たというのに、立場が逆転です。いつまでも、子どもは子どもです。帰りには、「家で飲みなさい」と、缶ビールを4本もらいました。午後7時30分、暗くなった道を、原動機付自転車で、気持ち良く風を切って走り、家に帰りました。
 あれほど空を埋めていた黒い雲は消えてしまい、雨は降りませんでした。