守屋前事務次官関連の情報が寄せられました。


 守屋前事務次官関連の情報が入りました。宮古島での行動について、いつ宮古に入り、どう行動したのか、具体的に寄せられました。情報を、ありがとうございます。早速、赤嶺衆院議員に報告しました。29日午後1時から、前防衛事務次官の国会証人喚問です。赤嶺議員が日本共産党を代表して証人喚問に立ちます。
 接待を受けていたのは守屋前次官だけではないようです。今日の「しんぶん赤旗」日曜版のスクープによりますと、久間防衛庁長官(当時)も接待をうけていたというのです。
 昨年12月上旬のこと、すっぽん料理で有名な東京・赤坂の料理屋で宴席がもたれました。顔を出したのは久間章防衛庁長官(当時)。宴席を計画したのは、守屋前次官をゴルフ接待していた軍需商社、山田洋行の元専務(69)。
 久間事務所は、「ご指摘の会合が行われたのは事実」と認めました。

と、報道しています。
 久間氏といえば、長崎県での「しょうがない発言」が大問題になり辞任においこまれましたが、実はそれより先に、宮古島市のホテルァトールでの講演で同様の発言をしていたことが分かりました。「宮古島自衛隊の誘致を」といって住民のひんしゅくを買いました。
 二人とも宮古島まで来て、自衛隊の誘致を進める旗振り役を務めていたようです。その二人が同様の接待を受けていたとなると、根っこは共通ということでしょうか。
 今日は、妻の叔母と親戚が集まって昼食会をしました。楽しい食事会になりました。
その後資料の整理、議会だよりの準備に追われました。委員会視察から戻ったばかりなのに、明日は、市議会議長会主催の全県議員研修会が糸満市で行われます。その関係で早めの議会だよりの準備ということになりました。