早朝、「議会だより」の印刷を完了。


 朝一番に生活相談の電話が入りました。大変、気が重くなる内容でした。委員会視察の件をお伝えして、戻ってから相談することで了解しましたが、後ろ髪を引かれる思いです。
 今日は、委員会の視察研修の出発日です。
その前に「議会だより」の印刷を完了させる必要があり、早朝から、その印刷をしました。とりあえず1000部を印刷しました。これで、安心して出発できます。
 9時、理容店で散髪をして、家に戻り支度後タクシーで空港へ、13時発のJTA機は13時18分の出発になりました。15時25分羽田空港に到着。
 16時45分発の京浜急行バスで大宮駅まで移動しました。移動中隣席した上地議員が「議会だよりを読んだよ」と話しかけてきましたので、「合併前、旧上野村議会は、村議会として議会だよりの発行をしていましたか」と尋ねたら、「議員が四人で、編集委員を務めて発行していた。議会の委員会視察報告はすべての議員が報告を書いて、それを議会だよりで住民に届けていた」という話を聞いて驚きました。
 なぜ、そのようなとりくみが、合併新市に引き継がれなかったのでしょうか、残念です。旧平良市議会以外は(伊良部町は未確認)市議会として議会だよりを発行していたことが今日、分かりました。
 私が旧平良市議会で、議会だよりの発行を提案した所,「上里議員、そんなことに金をかけるのはどうかと思う。それより、議員報酬がいくらかでも引き上げられると良いと思いませんか。議会の事はマスコミ2社が記事にしてくれるから」と,そっけなくいわれました。中核市の平良市がこの有様で、他町村がその先を行っていた事を知って、論議抜きの合併が、それぞれの自治体の良いもの、誇れるものまでも失う結果になっていることを具体的な事で知り、愕然としました。
 明日は、8時30分にホテルを出発して、久喜宮代衛生組合と公設宮代福祉医療センターの視察に行きます。月がとても綺麗です。昨日は13夜ということでしたが、宮古は曇っていて月は、見ることが出来ませんでした。
 守屋元事務次官関連の情報が入りました。今年の5月頃、宮古の有志数名と合って会食をして、下地島空港を視察した。そこで自衛隊を急ぎ誘致することで認識が一致した。とのことです。情報をありがとうございます。