昨日、そして今日の「クイチャー」効果の雨 ?


 「クイチャー」の雨乞い効果でしょうか? 雨が降りました。農家の皆さんは「この程度の雨では、まだ足りない」でしょうけど。
 昨日から、体が重くて、少し頭痛もして、体の節々が少し痛くて、これはまずいぞと、昨晩から思いっきり横になり、今日は外出も控えてゆったりと過ごしました。「第6回クイチャーフェステイバル」を楽しみにしていたのですが残念。
 福田首相との党首会談と自民・民主大連立構想、あきれます。ラジオを聴いていたら、午後4時、民主党の小沢代表が緊急記者会見を行い、「代表を辞任する」と、表明。民主党のことを大切に思うから、というような小沢の会見表明ですが、「それなら、ほかにやり方があるでしょう」と思わずつぶやきました。
かれの口からは、民主党への愛情も、選挙で示した国民の審判に対する誠実な態度も、全く感じ取る事ができませんでした。逆に開き直りのようなものさえ感じました。この人は、民主党を分裂させるつもりではないのか、とさえ思いました。
 読売新聞では、大臣の数まで詳しく報道しています。小沢副総理以下6人。自民10人、民主6人、公明1。毎日新聞によれば、民主党の管副代表も「首相をこっちで取ればいい」と、承諾したということです。
 政局は混迷しています。こんな時だからこそ、「たしかな野党」の共産党の出番です。