巡回バスで城辺へ



 くもり。巡回バスに乗りました。
意識して、自家用車を利用しないで移動すると、どうなるのか試してみました。
自転車で平良庁舎へ行き、平良庁舎から14時57分発の巡回バス右回りに乗って、城辺庁舎まで行きました。バスに乗ったのは私だけで恐縮しました。運転手に利用状況を聞きましたら、「まだまだ知られていないので、一般の市民の利用は少ないです」と、いうことでした。
城辺へ向かう途中の、宮古病院前には停車しないのが意外でした。ひたすら城辺庁舎をめざして走ります。せめて宮古病院前、郡農協前、鏡原小中学校前、更竹病院前、西城小中学校前、城辺中央クリニック前には、停車してほしいと思いました。
25分程度で城辺庁舎に到着。
 議会だよりを配布して、16時55分の平良庁舎行きに乗ろうと思い、改めて時刻表を見て「しまった」と、つぶやきました。平良庁舎で時刻表を確認したとき、15時55分を読み違えていました。
しかたなく、城辺協栄バスで、平良へ向かうことにしました。バス停まで、てくてく歩きバスを待ちましたが、なかなか来ません。じっとしているのもいやなので、次のバス停まで歩きました。バスを待つ間、近くで写真を撮りました。

加治道から、16時51分のバスにのりました。乗客は、おばあさんと私だけでした。運転手さんと会話しながら、あっという間にひららに到着、料金は330円でした。停留所から歩いて平良庁舎まで行き、自転車に乗って帰宅しました。
 自転車を積み込めるようにすると、もっとバスの利用度が高まるかもしれないとか、いろいろ考える機会になりました。大きなバスに2人だけ、何とか乗客を増やす方法は、ないものでしょうか。もっと公共バスを大切にして、守っていかなければと、思いました。