下地、上野、城辺へ議会だより配布。


 雨、北北東の風非常に強い。台風の影響で朝から雨と風が強い大荒れの一日でした。
 午前、平良庁舎へ行きました。扶養控除申請と保険料控除申請に国保の納付書の写しを届けるためです。
議会事務局へ行くと、職員が会議室前に数名立っていました。「どうしたんですか」と尋ねると、「総務委員会で決算認定の委員会を開いています」ということでした。私の確認では、少なくても5日は委員会を開いているはずです。こんなに時間がかかるものなのだろうか。しっかりチェックする事は大事ですが、もっと効率的な運営が必要ではないかと感じました。
 午後、下地、上野、城辺へ行き、議会だよりの配布としんぶん赤旗の集金をしました。その足で、母の家へ行きました。
19時、第4回「市長就任2周年」実行委員会に参加しました。
明日は、宮古南静園のあしたをひらく「市民の集い」です。みなさんぜひご参加ください。