「上サト樹だより」作成




 くもり、北の風強い、13℃。
時々くもの切れ間から太陽が顔を出す。
その光を浴びて椿の花が咲き誇ります。
 午前、生活相談の電話が入り、城辺庁舎で会うことになりました。
下地庁舎と上野庁舎にも仕事が入っていましたので、3庁舎を午前中にまわることになりました。
合併新市で感じる不便です。合併前は午前中だけでもかなりの仕事ができました。庁舎間の移動時間と会えるはずの職員に会えないことから、2日から3日を要することが多くなりました。
 おまけに、ぐすくべ庁舎では忘れ物までしてしまいました。すぐに戻ることも困難です。
 午後、昼食をとるいとまもなく会議に参加しました。
夕方、家路をいそぎ自転車を走らせましたが、力強く芽吹く木々、咲き誇る花々にいやでも目がいき、何度も自転車を止めてしまいます。「生きていて良かった」そうつぶやいて我に返り、自転車を走らせて帰宅。

「上サト樹だより」の作成も最終段階でしたから、はりきって作業を開始、ところが重大なミスが見つかり、編集作業を最初からやり直すことになりました。
 特大号のつもりが、それがダメになり体力も限界。寝たり起きたりを繰り返して、原本が完成しました。