第3回宮古島市議会定例会の招集通知が届きました。



 くもりや晴れの天気、東の風、19℃。桜の花が満開に近づいてます。
 100条調査委員会が、27日最終回を迎えます。今日はその最終意見を文書で提出する締め切りの日でした。
あれやこれや細々と書いて、長すぎる文章に納得がいかず、何度も書き直してなんとか短く簡潔にまとめることができましました。
 書いていて感じた事は、何のために100条調査委員会を設置したのかという、そもそもの問題です。
これまでより鮮明にその不合理さが実感できました。
 議会の多数にものをいわせる行為が、それを可能にしましたが、100条調査の結果報告までも、多数で押し切ることになるのでしょうか。
それでは議会が市民の信用を失うだけではなく、議会史上に汚点を残す事になります。
 市民のみなさん、是非とも27日午後3時平良庁舎6階会議雄室で開かれます100条調査委員会の傍聴をお願いします。みなさんが議会に送った議員がどのような仕事をしているのか、しっかりと目で見て耳で聴いてください。
 議会の多数による不当なやり方を繰り返させないためにも是非、皆様方多数の委員会の傍聴を重ねてお願いします。
 今日は、3月定例議会の招集通知が昼過ぎに届きました。