「しんぶん赤旗」日曜版の配達と集金

 くもり、北の風、17℃。ザウカニの実(グミの実)が赤色に熟したという新聞のニュースが掲載されていました。
土地改良事業で原野や雑木林が開墾され農地に変わり、ザウカニ木、サルカの木(サルカキミカンの木)、等々ほとんど自然のまま目にすることができなくなりました。
新聞の記事は、伊良部地域ということです。伊良部は土地改良事業が遅れた地域ですが、今急速にその事業が進行中です。
大事な原風景を壊してしまう土地改良事業の工事のあり方に疑問を感じます。
私はザウカニの木を庭に植えてありますが、花は咲いても実が付きません。
 今日は、市役所に「しんぶん赤旗」の配達と集金をしました。市町村合併後、4か所の庁舎と9か所出先機関を回るのは時間がかかります。
1日でできた仕事が、2日かかるようになりました。