電話、来客の多い一日。



 くもりや雨、北の風から北東の風に、17℃。今日は旧暦の大晦日です。
 姉が、「母から届けるようにいわれた」といって、てんぷらとお餅を持って来ました。
私が中学2年生まで、旧正月を盛大に祝っていました。
 朝一番に生活相談の電話が入りました。
「病気になり仕事が出来ず生活が出来ない」という訴えです。相談者の家まで足を運びました。
 帰宅して、「上サト樹だより」の編集作業を始めると、来客です。その最中にも電話がなります。

 ありがたい激励の電話が方々から入りました。
毎日新聞で報道された委員会傍聴を許されなかったという記事を、お読みになった方々からの電話です。
 15時、「上サト樹だより」の編集作業が進まない焦りをおさえて、気分転換に、「上サト樹だより」を持って支持者訪問に出ました。
 訪問先で若い青年との対話になり、「国旗・国歌」のこと、「道路特定財源」のこと「外交」のこと「憲法」のこと次々と質問されて、対話が弾みました。
 最後は、「今の日本の政治が、アメリカのいいなりと大企業のいいなり、過去の歴史に無反省の3つの異常にまみれていること、それを変える意外にないこと」で一致しました。
 帰宅後も、来客があって「上サト樹だより」の編集が遅れています。
 時間は午前0時です。