質問の準備で頭がいっぱい。


         のどが痛い … 。                                   
 
 一般質問を前に質問の準備をしようと思うが、そういうときに限って仕事が重なります。おまけに、のどが少し痛くなり首がこわばってきました。

 一般質問のことを気にしながら、朝一番に12時からの会議の準備のためテーブルに向かうと、電話が鳴って切実な相談が入り、長い電話になってしまいました。会議の準備は、ほどほどに会議本番となりました。
 会議を4時に終了して、一般質問の聞き取り調査に入るが相手方が留守で思うようにいきません。右往左往しているうちに、二つ目の会議時間が迫り移動、7時からの会議に参加しました。久々に嬉しい会議でした。参議院選挙後、新しく入党した方の「入党式」があったからです。

 9時半に会議が終わり、ほっとしたのもつかの間、sさんの車のバッテリーが上がって動かなくなり、車を押して動かそうとしますが、うんともすんともいわない、雨の中での格闘もむなしく、あきらめました。

 11時、ずぶぬれになって帰宅。さあ、一般質問の準備だ!と思うが、頭が重く、のどの痛みも朝より進行、大事をとって早目に「お休みなさい」…。