落ち葉に変化が

 
 毎朝庭の掃き掃除をしますが、落ち葉に変化が現れています。
先月までは竹の葉が目立ちましたが、最近はウチナクワデーサーの木の大きな葉が目立ち、実も落ちてくるようになりました。
 その実を食べに来たのでしょうか、真っ白いネズミのような小動物が私に気づいて石の隙間に潜り込みました。
 掃き掃除を終わって、裏庭に行くと真っ黒いクイナがいちもくさんに駆け去りました。思いがけない小さな生き物に遭遇して嬉しくなりましたが、待てよこのような場所でなぜ?と考えると自然環境の変化が気になりました。
 車に乗るのを止めて90日が過ぎました。自転車と原付自転車を交互に使い分けていますが、今日は赤旗「日曜版」の配布で原付自転車で家を出発、雨に見舞われ濡れては乾きの繰り返しでしたが、気持ちが良いものです。
 夕方、家に帰ると木槿の花がさわやかに迎えてくれました。