今日、12月定例市議会が開会。下地、上野、城辺に週刊・「上サト樹だより」を配布。


 くもり、後晴れ、東南東の風。
 市議会が開会しました。開会前に市議会議長会から、旧町村部議員の自治功労賞の表彰伝達式が行われました。
議員歴20年以上の特別表彰に、下地 智議員が、議員歴16年以上に上地 博通議員、平良 隆議員の3人が表彰されました。
一般表彰に議員歴8年の下地 明議員、佐久本 洋介議員、新里 聡議員、嘉手納 学議員の4人が表彰されました。
 続いて、新しく教育庁に就任した下地 恵吉教育長が就任の挨拶をしました。
 議会が10時20分開会して、既報の通り21日までの会期が本会議できまりました。議案も予定された議案が市長から提案されました。市長の議案提案は20分程度でした。
 その後、全員協議会が行われました。議長から、今議会の最終日に、議員報酬の引き上げと、委員長手当の支給について、常任委員会の任期切れに伴う見直しについて、話し合いたいという提案がされて、それを確認。
さらに、以前からの懸案になっている一般質問を一問一答形式にすること等について話し合いが行われました。その結果いろいろ調査が必要問いう事になり、3月議会に結論を持ち越す事になりました。
 議会終了後、下地、上野、城辺に週刊・「上サト樹だより」の配布をしました。
 帰宅すると、真っ暗な庭から夜香木の花の香りが漂っていました。(写真)