「そうぞう」が動議を提案して、開会が大幅に遅れました。


 晴れ、北東の風。久々に太陽が顔を出しました。こんな日は自転車のペダルも軽いです。
 9時47分、議会運営委員会が行われました。2年ごとに見直す各常任委員会と議会運営委員会の選任が確認されました。会派に変動があり、入れ替わった新会派の報告がされました。
真榮城徳彦議員が自民会派に戻り、会派が1つ減りました。公明の会派代表が富永元順議員に代わりました。
私どもは、議会運営委員会に1人会派でも認めるべきだという申し入れをおこないましたが、受け入れられませんでした。今回の申し入れには下地秀一議員も賛同しています。今後も粘り強く要求していきます。
議会運営委員会の構成は次の通りです。
1,平良隆(自民) 2,下地明(自民) 3,真榮城徳彦(自民)
4,新城啓世(新政)5,富永元順(公明)6,豊見山恵榮(そうぞう)7,池間豊(そうぞう)8,与那嶺誓雄(市民)9,前川尚誼(三志会)10、山里雅彦(あかり)
常任委員会の構成は次の通りです。
総務財政委員会
1,新城啓世 2,真榮城徳彦 3,池間建榮 4,与那嶺誓雄
5,上地博通 6,新里聡7,前川尚誼 8,仲間明典 9,山里雅彦
文教社会委員会
1,友利恵一 2,宮城英文 3,佐久本洋介 4,下地秀一 
5,豊見山恵榮6,富永元順 7,亀浜玲子 8,上里樹9,砂川明寛
経済工務委員会
1,与那覇タズ子 2,下地明 3,富浜浩 4,平良隆 5,池間豊
6,下地智 7,山里雅彦 8,棚原芳樹 9,嘉手納学
議会運営委員会が終了したのに、議会は開会されず、11時過ぎまで空転しました。
 前日一般質問で、池間健榮議員が「自分の質問時間はあと2分残っており、登壇は3回までという会議規則だが、あと1回の登壇を認るべき、自分が3回目の登壇をしたのは、当局が答弁不能で、資料を準備するのに時間がかかると判断したから当局に時間を与えて、円滑な議会運営に努めたからだ」と主張。
一般質問の「登壇回数3回まで」とする会議規則との関係で調整がはかられましたが、そうぞうはあと1回の登壇を認めるべきだとして、納得しませんでした。
議会が開会されて、そうぞうの新里聡議員が「あと1回の登壇を認めるべき」という動議を提案しましたが、挙手採決の結果、そうぞうのみの賛成(6人)で否決されました。
 11時20分頃から、前城徳彦議員が質問に立ちました。今日はこのほかに下地秀一議員、下地智議員、前川尚誼議員、池間雅昭議員が質問に立ちました。