9箇所の訪問、帰りは新鮮な野菜をもらいました。




 くもり、後雨、北の風強い。午後になり急に寒くなりました15℃です。ツバメが渡ってきました。しらさぎの面白い光景も(写真)。反面、畑の反対側の原野の路地には、白鷺の食害の跡がありました。
 今日は、朝から訪問活動に専念しました。「しんぶん赤旗」の購読をお勧めして、声を聞く。どこでも歓迎され日本共産党への期待の声を聞くことができました。
 共通していたのは「後期高齢者医療制度」のこと、「これでは年金が何も残らない、医者にもかかれなくなる」と悲痛な声です。
そんな中でも、「これもってけ」命の源を作る仕事をする人の自慢そうな笑顔、帰りはホウレンソウ、大根をもらいました。
 Tさん宅では、念願のKさんにも会えて、それだけでも今日は満足です。
 Kさん宅ではおいしいコーヒーをいただきました。
 今日は沢山の元気をもらいました。
その元気で帰りは冷たく強い北風もなんのそのバイクをとばして帰宅しました。
 明日はもっと寒くなるようです。