今日は一日事務所の中でした。



 くもり、東の風。
 気がつくと夜が明けていました。議会の一般質問が目前なのに、別に仕事が2つもあり、とうとう、一睡もせずに朝を迎えました。「今日の会議は居眠りしないで乗り切れるのだろうか」つぶやきました。
 6時、妻の代配で隣近所に赤旗日曜版を配布して家に戻り、熱いカフェオレを入れて食パンをかじりながら飲み干して、熱いシャワーを浴びて気合いを入れてました。
 9時、事務所へ自転車をとばしました。会議の起案文書の印刷をして、会議の準備を終わり、ほっと一息。
 14時、会議です。幸い、眠気は全くありません。しかし、起案文書に誤植がありました。それも一番目立つ表題の部分です「郡党」が「群島」になっていました。さらに、小見出しが欠落していました。指摘を受けて、お詫びをして口頭で報告。
 20時15分、会議を終えて帰宅。食事をすると睡魔に襲われ、そのまま寝てしまいました。0時30分寒気がして目が覚めました。3時間くらい寝たのでしょうか。すぐにパソコンにむかいました。議会外の仕事がもう一つ残っており、格闘中です。
 今3時です…どうしよう。この調子では明日も徹夜になりそうです。