砂川金吉さんの三回忌


 くもりや雨の天気21℃北の風が強い。咲き誇る花々に容赦なく強い雨と風が吹きつける肌寒い一日になりました。
 午後、砂川金吉さんの三回忌の法要が行われました。
 私が顔を出すと、みんなが「良かったね」「午前1時まで起きていたよ」と歓迎されました。
 金吉さんの遺影を前にすると、いろんな思いがこみ上げてきて、「これからが楽しみだね」と思わずつぶやいていました。
 金吉さんは、私へのバトンタッチの選挙のときは、足を腫らして選挙運動に駆け回りました。4回の選挙を自分の選挙のように頑張り、私を叱咤激励していただきました。
 今回は初めて金吉さんのいない選挙に加えて、金吉さんの甥が立候補するという厳しい選挙になりましたが、地を這うようなとりくみで、なんとか議席を守り今日を迎えることができて本当に良かったと思います。