初の会派代表者会議が開かれました


 くもりや雨の天気19℃北東の風から東の風に変わる。強い風が吹き肌寒くて、パーカーを用意して出かけました。
 今日は、新議員の会派結成届けが締め切られ、与党から島宝会5人(嘉手納学、真榮城徳彦、垣花健志、下地明、西里芳明)、公明2人(富永元順、高吉幸光)、成和クラブ4人(棚原芳樹、平良隆、佐久本洋介、嵩原弘)、市政クラブ4人(砂川明寛、新城啓世、上地博通、仲間則人)の4会派野党から21世紀新風会4人(新里聡、池間豊、下地智、山里雅彦)、民主クラブ2人(前里光恵、前川尚誼)、自治研クラブ2人(長崎富夫、下地博盛)、市民ネットワーク2人(新城元吉、亀浜玲子)の4会派が結成届けを提出しました。
 私は日本共産党の1人会派で会派として認められず、無会派です。
 午後3時過ぎから初の会派代表者会議が開かれ議会運営委員会、常任委員会等について協議がおこなわれました。
 議会運営委員会は10人の委員で構成、会派4人以上から2人、会派2人以上から1人の委員が割り当てられ、島宝会2人、成和クラブ2人、市政クラブ2人、21世紀新風会2人の合計8人が決まり、残る2人をめぐって4会派が抽選の結果、公明1人自治研クラブ1人が決まりました。
 しかし、議長選挙次第では最大会派から3人の委員を送ることになり、「議会運営委員会は全ての会派で構成することが望ましい」ということで「議長が選任された会派は、議会運営委員を1人減らして少数会派に譲ること」を会派代表者会議終了後、与野党共に確認しましたので、委員の構成は流動的です。
 常任委員会は、総務財政委員会9人、文教社会委員会9人、経済工務委員会8人で構成、
 総務財政委員新城元吉、下地博盛、下地智、山里雅彦平良隆、上地博通、真榮城徳彦、新城啓世、嵩吉幸光の9人。
 文教社会委員前川尚誼、亀浜玲子、新里聡嵩原 弘、垣花健志、佐久本洋介、富永元順、仲間則人上里樹の9人。
 経済工務委員池間豊、前里光恵、長崎富夫棚原芳樹、嘉手納学、下地明、西里芳明、砂川明寛の8人。
 沖縄県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙については、文教社会委員会の委員長をあてることが確認され、本会議で指名推薦することになりました。
 議席の指定についても協議がおこなわれましたが、流動的ですので、確認後にお知らせいたします。
 25日に全員協議会が招集予定ですので、それまでには確定するはずです。
正式に確定するのは30日開会予定の臨時議会で確定します。