大量のごみをたった二人で分別収集!!


 くもり21℃北の風が強い。風に吹かれていると肌寒い1日でした。
 午後、Kさんと下地庁舎で待ち合わせをして、与那覇湾沿いのごみの不法投棄の状況を見て歩きました。
 不法投棄の現場に、ため息が出ましたが、感動することもありました。
海岸線の雑木林の中から、空き缶、空ビン、家電、廃ビニール、タイヤ等の大量のごみを、こつこつと集めているOさんご夫婦の働きぶりです。
これまでに4000袋のごみ(袋に詰められないタイヤ、家電等の大きなごみもあります)を集めたといいます。
カメラの電池が切れてしまい、写真で紹介できないのが残念です。
 嬉しいことに、Oさんご夫妻にお会いして、お話しをする機会に恵まれました。
「ごみ拾いは楽しいですよ」と、全く愚痴をこぼさず、続きの海岸線のごみも「引き続きやりますよ」と、構えることなく自然体で話します。
 久しぶりに、心の洗濯ができました。
ありがとうございます。
お二人に拍手!!