旧市議会議員28人の任期が切れ、新市議会議員26人の任期がスタートしました。


 曇りや雨の天気22℃南西の風から北の風に変わる。パッションフルーツと釈迦頭の実が生りました。
 午前、しんぶん赤旗日曜版の配達に駆け回り、午後2時からの全員協議会に参加しました。
 協議の項目と協議の結果は、下記のとおりです。

1 申し合わせ事項の説明(確認)について
 新議会から、議会運営協議会の構成が変わり、無会派の議員も議会運営委員会に入れるようになりました。会派が優先になるものの、会派が定数に満たない場合、議長において必要に応じ無会派の議員から委員を充当することができるようになりました。
 私は「無会派の議員も議会運営委員会にいれるべき」という要求をしてきましたので、一歩前進です。

2 議席の指定について
 与野党議席配置を左右に分けることを確認。
3 会議録署名議員の指名について

4 臨時議会の会期について
 11月30日(月)予定の臨時議会は会期を1日とすることを確認。
5 副議長の選挙
 30日予定の臨時議会で投票によって決まります。

7 常任委員会の選任(10人)

 ・総務財政委員会(9人)

 ・文教社会委員会(9人)

 ・経済公務委員会(8人)

8 沖縄県後期高齢者医療広域連合議員の選挙
 30日予定の臨時議会で指名推薦で決めることになりました。
9 議会運営委員会事項の閉会中の継続

10 会派結成届けについて
 18日までに届け出ることを確認。

その他、会派代表者会議、政務調査費、一般質問の通告期限等が協議されました。