明日から一般質問が始まります。


 晴れ南の風から南南東の風に変わる。日差しの強い暑い一日でした。
 あすから一般質問が始まります。
明日質問に立つのは5人、私は8番目で20日(金)午後2時頃から質問に立つ予定です。
皆様方の議会傍聴をよろしくお願いします。
 国保税の決定通知がそろそろ各世帯に届く頃です。1,5倍に引き上げられた国保税と後期高齢者支援金について理解できず、悲鳴を上げる市民が大勢いると思います。
 また、10月1日からは65歳から75歳未満の世帯については10月から国保税の年金天引きが始まります。
 今日は、お年寄りの方から「介護保険料が天引きされて受け取る金額が3万円余、今度は息子の扶養からはずされて10月1日から後期高齢者医療保険料の天引が始まるとどうやって生活すれば良いのか」涙ながらの相談が寄せられました。
「これまで、生活の足しにと空き缶を拾い、日雇いに出てやりくりをしてきたけど限界です…」といって、プライドを捨てて相談に来たといいます。
収入の増えない中でこの仕打ち、絶対に許せません。さあ、弱い者いじめの政治の転換のために、力いっぱい声を上げていくぞ!