特に混乱も無く一般質問が終了。


                                パッションフルーツの花

 晴れ27℃南西の風。クマゼミのせわしくなくなか自転車を飛ばして平良庁舎へ行きました。
 今日は4人が質問に立ちました。
一般質問の終了後、文教社会委員会を開会し、管理職手当の支給に反対した議員の補正予讃の否決・修正がおこなわれました。
議案第59号 宮古島市一般会計補正予算(第2号)3款民生費、4款衛生費、5款教育費は管理職手当分を財政調整基金へ積み立てる修正を行い賛成多数で可決。反対は私と亀浜玲子、下地秀一の3人です。
議案60号 平成20年度国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)は管理職手当を予備費へ計上する修正をして賛成多数で可決。反対は私と亀浜玲子、下地秀一の3人です。
議案62号 平成20年度宮古島市介護保険特別会計補正予算(第1号)は
管理職手当を反対多数で否決、賛成は私と亀浜玲子、下地秀一の3人です。
議案第64号 宮古島市老人保健特別会計補正予算(第1号)は全会一致で可決されました。
議案第69号 宮古島市廃棄物の減量化の推進及び適正処理に関する条例の一部を改正する条例修正案を全会一致で可決されました。
修正の理由は条例の別表11)中の「(5)自己搬入が困難な市民申し込みにより、市の職員が直接収集し搬入するごみ5キログラム当たり:30円」との規定が、手数料の公平性を欠いているとの観点から、その部分を削除する改正案となっているが、全部削除となると市民サービスの低下を招きかねず、削除ではなく「自己搬入」を「自己搬出」、「市の職員が直接収集し搬入するごみ」を「市の職員が直接搬出する粗大ごみ」等と文言修正すべきというものです。
 明日は最終本会議です。