平良、下地地域を訪問して対話しました。

              夜明け前の空
[
    




                                          虎の尾の花

 晴れ27℃南東の風。虎の尾の花が咲きました。生まれて初めて見る花です。クマゼミの鳴き声が聞こえない日が増えてきました。
 7月も最後の日、平良と下地地域を回って支持者を訪問して対話しました。
訪問先では共通して国保税の引き上げのことで苦情が多く寄せられました。
「なぜこんな多額の引き上げになったんですか?」「役所に行ったけど大勢並んでいたので引き返したよ、議員と市長に一言文句をいいたいよ」「役所の窓口で『こんな金額払えない困るよ、どうやって生活したらいいんですか』と文句をいったら『そういわれても困る議員が決めたから議員にいってください』といわれたよ」「払いきれないけど年をとると医者にもかかる機会が増えてしまって、国保証が無くてはね…」「農業収入があるといっても、畑は小作なんだからそこを理解して欲しいよ、みんな抗議しようといっている」
 みなさんの声をしっかり受け止めて、国保税の負担を引き下げて行くように力を合わせて頑張ります。