「解決の目途がつきました」嬉しい電話が入りました。


 晴れ28℃南西の風。
5時50分過ぎた頃から、クマゼミが一斉になきだしました。
日の出に合わせて鳴き出すことを生まれて初めて知りました。
ちなみに今日の日の出は5時53分となっています。
今日はイワサキクサゼミの鳴き声は聞こえません。
 午前、事務所へ行くと、すぐに生活相談の電話が入りました。耳が不自由で、電話での会話がうまくできないことから直接お会いして話を聞くことになり、移動手段もないということで、私が家まで行くことになりました。
お会いしていろいろ話しているうちに、本人の誤解であることが分かりすぐに解決しました。
 午後6時半過ぎに帰宅すると、合わせるように電話がなり、困難を極めていた生活相談が「おかげさまで、解決の目途がつきました。ありがとうございます」という嬉しい報告がありました。
「借金の返済の期限が切れていて、家が差し押さえられることになってしまった。どうにかできないか」という相談でした。
話では、「手元に現金があるが、金額が少し足りない」ということでしたので、私は「最後の手段として現在ある現金を直接持って行って、誠実にお詫びをして差し押さえを待ってもらうようにお願いしてはどうか」と助言して、相手方にも私が電話を入れて、事情を説明して協力を強くお願いしてありました。
今日は気持ちよく眠れそうです。