朝から支持者宅を訪問しました。


 晴れ29℃南西の風。早朝からクマゼミがせわしく鳴いています。今日もイワサキクサゼミの鳴き声が聞こえます。
 青い空に白い雲、海はたっぷりの光を受けて美しい色に輝いています。
 午前、支持者宅を訪問しました。「しんぶん赤旗」をふやして、あたらしい月をスタートしたいという思いからです。何とか新しい読者が2人増えました。
 未解決の生活相談を今月に持ち越して、はがゆい思いをしている所へ新に生活相談が入りました。借金の問題ですが、残念ながら手遅れでした。新たなスタートへ向けてこれからどうするのか相談することになりました。
 午後、市の職員と現場の視察へ行きました。ひまわりが広い畑の一面に満開です。あまりの美しさに見とれてしまいました。おかげさまで良い気分転換になりました。ちなみに現場視察はひまわり畑ではありません。