今日も国保税の問い合わせ。


 晴れ28℃南の風から南西の風に変わる。強い日差しに花木が萎えてしまっています。
 今日も、国保税引き上げ後の納付通知を受け取って、金額の大きさに驚いて私の携帯電話に3件の電話が入りました。
 70歳の年金生活の男性は「なぜ、こんな金額になったのですか、年金でくらしているけど、これまでは一期あたり36,000円だった国保税が70,000円になっている。8期分の国保税に加えて固定資産税や県民税等の税金を納付したら5万円しか残らないけど、その中からガス、水道、電気等の生活関連の支出がある。持病があって医療費もかかるし…これでは外出もできないし読みたい本すら買えないよ、どうしたらいいのかね」と、涙ながらに話します。
 唯一の慰めは、与野党逆転した参議院共産党が野党第1党に躍進した沖縄県議会での「後期高齢者医療制度」の廃止決議です。
「力を合わせて声を上げれば政治が変わります。政治を変えましょう、そのためにも共産党を大きくしてください」と訴えると、「本当にそうですね、がんばります」という力強い返事が返ってきます。