今日も、国保の引き上げで怒りの電話。


 晴れやくもり時々雨がぱらつく27℃南西の風から東の風に変わる。バナナの実が方々でたわわに実っています。
 今日も朝から国保税の引き上げについての問い合わせの電話が入りました。
上野地域のSさんという男性は、「平良庁舎へ国保税の引き上げについて説明を聞きに行ったが理解できなかった。生活が基本、これだけ引き上げたらほかの税金にも影響が出て収納率が落ち込むのではないか、議員はみんなこれを認めているのか、臨時議会でも開いて引き下げをして欲しい。財政が大変というなら大阪の橋下知事みたいに自分の報酬をカットして、職員の給与をカットすべきだ、その上で大変というなら分かるが、宮古島市はそれをやっていない、おかしいよ」と、怒りを伝えてきました。
同様の怒りの電話がこのほかに3件よせられました。主権者は住民です。声を上げて行くことが大切です。共に頑張りましょう。
 今日は部屋の模様替えをしました。収納しきれない書籍を、書棚を確保して納めましたがスッキリした反面、部屋が狭くなってしまいましたけど落ち着ける部屋に変わりました。
 夜は実家で夕食会をしました。宮古在住の兄弟が久々に全員そろいまいした。母も嬉しそうに終始笑顔でした。