NHK受信料。

*p1*[日常] NHK受信料の支払い。




 晴れ26℃南の風。
 いつもの時間に目覚めましたが、体が重くて昼過ぎまで横になっていました。なんとか元気を回復しました。
 夕方、「集金です」といって顔見知りの女性が玄関に立っていました。私は何の集金なのか確認せず、「おいくらですか」と問いかけましたら「4370円です」という返事に、お金を用意して差し出し、領収書をくれるのを待ちますがなかなか領収書を切ってくれません。
そして女性は「すみません、お宅のテレビはBS放送は受信できますか」と問いかけます。
どうしてそんなことを聞くのだろうと思い、キョトンとしていると、女性は「NHKの受信料の今後の支払いの申し込み書です。今回は6月と7月分です」といって申込書を記入するようにいわれました。
私は3日前にテレビをなくそうと妻に提案し、合意を得たばかりでしたので、「あの、テレビを廃棄しますが…」といって書類を返すと、女性は「現在テレビがありますから、廃棄したら届け出てください」といわれて、私はしぶしぶ書類に住所と氏名を記入してコンビニで支払う方法を選択しました。
テレビを廃棄する事を決めたばかりなのに、受信料を2箇月分も前納する…。なんだか、詐欺にでも遭ったような気持ちです。
しかし、これで計画を変更することはできませんから、テレビの廃棄をしてNHKへ廃棄届けを出して、7月の日割り分の受信料還付を請求してみます。