曇り空に色鮮やかなデイゴの花が咲きました。 






 くもり南の風23℃。今日は旧暦の3月3日で大潮です。残念ながら海へは行けませんでした。
 図書館へ行くとデイゴの花が今にも雨が降りだしそうな曇り空に鮮やかに咲いていました。(写真)
入学式にデイゴの花が咲くのは早くないでしょうか、グラジョウラスの花と同時に咲く5月の花のイメージが強いのですが…。
そういえば、総合体育館へ続く通りにはグラジョウラスが咲いていました。くちなしの花とせんだんの花も良い香りを放って咲き誇っています。せんだんの花は入学式に合わせて咲く花です。
 新学期のはじまり、昨日に続いて小学校の入学式が行われました。小学校で英語を教える等、新学習指導要領の下文部科省は3年以内に、全国の小学校に週1回6年生を対象に始めるそうです。
学校現場に一層ゆとりがなくなり過密教育に逆戻りすることが懸念されます。全てのこどもが学ぶ喜びを実感できる学校であって欲しいと願っています。入学おめでとうございます。