告別式。

■[日常] 雄一先生さようなら…。

                               ウコン



 くもりや雨の天気東の風21℃。30?ほどの低木に健気に咲くむくげの花が印象に残りました。
 午前、午後「しんぶん赤旗」の集金に回りました。行く先々で「山口県補欠選挙は良かったね」という声をかけられました。
私はそのたびに、日本共産党が埼玉県議選挙1人区で自民・民主の候補を抑えて当選し2議席を獲得したこと、新潟県上越市議選挙でも1人区、2人区で勝利し4議席を獲得したことを伝えました。3つの選挙が全国を大きく励ましています。
 この結果を一緒に喜びたかった雄一先生の告別式が今日午後4時から祥雲寺で行われ、大勢の人が参列しました。
いつもお会いするときと同様の暖かいさわやかな笑顔の遺影を前にして、涙がこみ上げてきて仕方がありませんでした。
「私は個人を支持しない、組織の政策を支持する」きっぱりと答える人でした。