空港、体育館等に被害。



 くもりや雨の天気、東の風20℃。ひんやりとした一日になりました。
 地震の被害が新聞で報道されています。

空港では、搭乗口付近のアルミ製の天井が落ち、総合体育館では一部天井のボードがはがれ落ちる被害が発生した。

 天井に使用している石膏ボードは今後見直す必要があるのではないでしょうか。台風時の雨水による被害も天井に使用されていた石膏ボードの落下でした。
 空港の被害はこのほかに、駐車場と空港の搭乗口を結ぶ屋根付きの横断歩道の屋根の瓦がはがれて落下寸前で止まっていました。横断歩道は12メートル以上あると思いますが、柱が無いために揺れが大きくなったと思われます。人と車が通る場所だけに、今後対策が必要です。

■ 基本通りの市の対応

 新聞を読んで安心したのは宮古島市の適切な対応でした。拍手!! 

防災担当の伊良部平師総務部長は就寝中に揺れで目を覚ました。午前3時頃に平良庁舎に出向き、情報収集に当たった。「避難場所や施設の再点検が必要」と述べた。


■ 訃報
 病気療養中だった平良雄一先生が他界しました。いつも笑顔の素敵な先生でした。大変お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。