午前2時32分ごろ、震度4。

                               テッポウユリ



 くもりや雨の天気、東南東から東北東の風に変わる19℃。アマリリスの花とつつじの花が満開です。
 午前2時過ぎに突然の大きな揺れに驚き飛び起きました。
かなりの揺れを感じましたので、すぐに妻を起こしてラジオとテレビの電源を入れて情報を待ちました。
NHKラジオの「各自避難をしてください」の放送に一瞬、緊張して「妻に避難しよう」といって車のキーを手にしましたが、まもなく「津波の心配はありません」というラジオの放送に安心して寝床に戻りました。
 朝から「しんぶん赤旗」の集金で平良、下地、上野、城辺地域をまわりました。
 夜は実家で母と姉と妻と4人で久しぶりの夕食をいただきました。母は満足そうに「食べ過ぎた」と笑顔です。