生活相談と「しんぶん赤旗」の配達、夜は市長候補者選考委員会。

                 夜明け


 放置してすみません。
やっと、パソコンに向かい、ブログの更新をするエネルギーが回復しました。
これまで訪れてくださった多くの方々に、心からのお礼とお詫びを申し上げます。

 私が、パソコンに向かえなくなるきっかけになった事件は、9月3日(水)早朝に起きました。
いつものように早朝散歩に出かけて、6時15分に「夜明け前」の風景を定時定点で撮影をしようとして、「エーッ!」驚きの声と、大きなため息と同時に力が抜けてしまいました。
風景が様変わりして、あるべきはずのモクマオウの木がすっぽり消えていました。その日を境に、楽しみの散歩にも力が入らず、おまけに体調まで悪くなってきました。
あたりまえだと思っていたのに、あるべきものがそこにない、1本のモクマオウの木が消えたことでこんなにも影響を受けている弱い自分に驚いています。
 今日の冒頭の写真「夜明け」は9月3日撮影のモクマオウの木のない風景です。その木は現場近くの茂みの中に、無惨になぎ倒されていました。


              なぎ倒されたモクマオウの木


 今日は、朝から生活相談が入りました。平良地域在住の方で、「国保税が88%引き上げられて大変です。1期目の納付が遅れたら延滞金2800円を取られて踏んだり蹴ったりだ、滞納しなければ補助金を出すというが、最初からその分を軽減してもらった方が納付しやすいのに…。あなたが議会で質問した国保税率引き下げのこと、新聞を読んで元気が出ました」というものでした。



 12月定例議会で私が質問した「国保税率の引き下げ」の要求に、福祉部長が「私も税率を引き下げた方が良いと考えています。そのための検討を進めます」と答弁したことが地元新聞で一面トップの記事になりました。
 国保税率の引き下げを実現するために、引き続き力を合わせましょう。
詳細は後で報告致します。