今年最後の日、「しんぶん赤旗」の拡大

                    夜明け前


 くもり時々雨がぱらつく天気、北の風強い17℃。開花したばかりの白い薔薇の花に、冷たく強い北風が容赦なく吹きつけます。
 今年最後の日です。やり残した事があっても待ったなしです。今年も多くの人に支えられ、おかげさまで無事に1年を締めくくることができることを心から感謝申し上げます。そして、不義理をお許し下さい。
 今日は、朝から「しんぶん赤旗」を1部でも増紙をしたいとの思いで、駆け回り、申請時間ぎりぎりに日刊紙を1部ふやす事ができました。午後は真喜屋後援会事務所で作業に追われました。市長予定候補の真喜屋さんは今日も朝から元気に駆け回っています。
 大変辛い話しを聞きました。景気悪化の下で「宮古島から、出稼ぎに行った若者が解雇されて、帰宅金として実家から送金した金を酒代にして酒を飲んで、そのまま寒空の下で寝てしまい凍死した」といいます。やり場のない気持ちで酒を飲んだのでしょう…。ご冥福をお祈りいたします。
 死にたいくらい辛く悲しい思いをしている人が大勢います。それだけに「来年こそは良い年に―」と強く願います。
 1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。