12月定例議会の議案が配布されました。

       朗報です。!! 乳幼児の医療費助成の対象年齢を入院、通院とも5歳まで拡大(2010年4月から実施)する条例改正(案)が提案されます。!!




 くもり21℃北東の風。芙蓉の花が咲き誇っています。
 しんぶん赤旗のお勧め、生活相談、全員協議会と飛び回りました。
 12月定例議会が招集され、それを受けて議会運営委員会が13時30分から開かれ会期を7日から18日までの12日間とすることが確認されました。
 議案は総額11億5328万円の一般会計補正予算と条例など計32件が提案されます。
 条例議案で、「乳幼児の医療費助成に関する条例の一部改正(案)」が提案されます。この条例は、改選前の9月定例議会の一般質問で私が就学前までの医療費の無料化を市長に求めたところ、5歳未満時までの医療費の無料化を新年度4月から実施する方針を示していたものです。
 日本共産党はこれまで、市民のみなさんとご一緒に「就学前までの医療費無料化」の要求を掲げ運動をすすめてきましたが、一歩前進です。
これからも対象枠拡大と窓口で医療費を払わなくてもよい制度にするために力を合わせましょう。
 上水道局と下水道課を一つに集約し、「上下水道部」の新設に向けた「市行政組織条例の一部を改正する条例(案)」は、命の水を守る組織のあり方が問われる大事な問題だけに、しっかり情報を収集して、どう対応するのか判断しなければなりません。