街頭宣伝、臨時議会、支持者訪問


 晴れ23℃北東の風強い。タイワンレンギョウの花が咲いています。
 早朝の街頭宣伝を取り組んで、10時からの臨時議会へ出席しました。
全議員が選挙モードで、すぐに採決をという雰囲気の中、基本的なことについて質疑をしました。
・契約について … 答え「指名競争入札です」
・入札に参加した業者について … 答え「…」
・予定価格について … 答え「事前に公開しており、2億1350万円」 
・予定価格の積算基準について … 答え「…」 
・予定価格と落札額の率について … 答え「97,9%です」
 以上の答弁に当局が10分余の休憩を取ることになってしまいました。
 私は2回目の質疑で、「落札額が非常に高いが、適正か、適正であればその根拠をしめしてください」と質問、答えは「指名競争入札なので妥当な額と思っている」ということでした。
 全天候型の陸上競技場の改修工事という特殊な工事になっており、4月のトライアスロン大会に間に合わせるための臨時議会招集ということもあり、以上の質疑で終わりにしました。
質疑に立った議員は私1人だけでした。
 午後は元気に街頭宣伝と支持者訪問にとりくみました。