委員会で表決が行われました。

 本日、文教社会委員会で付託議案の表決が行われ、議案第11号平成26年度一般会計予算教育費(歳出)は賛成多数(賛成6、反対2)で可決されました。私は、用務員の全校配置を求め、鏡原小、宮原小の両校の統廃合関連の予算と教育長裁量予算に反対を表明しました。


 議案第12号 平成26年国民健康保険事業特別会計
 議案第17号 平成26年後期高齢者医療特別会計予算
 議案第23号 宮古島市児童館条例の一部を改正する条例
 議案第24号 宮古島市子ども医療費助成に関する条例の一部を改正する条例
 議案第25号 宮古島市多目的福祉施設設置及び管理に関する条例を廃止する条例
 議案第26号 宮古島市墓地等の経営許可等に関する条例
 議案第27号 宮古島市奨学資金貸与条例の一部を改正する条例
 議案第28号 宮古島市立幼稚園預かり保育条例
 以上の議案はそれぞれ全会一致で可決されました。


 4件の陳情書の審査では、2件の陳情書が全会一致で採択されました。1件は、「ゆうがぎの会」提出の「離島におけるがん患者・難病患者支援のさらなる充実を求める要請」 内容は、「1.手術、化学療法、ペット検査、骨シンチ検査も含める事 2.ファミリーハウス並の低料金になるように県も支援して下さる事 3、宮古島市石垣市で行われている「難病患者等に係わる航空運賃助成事業」の対象となる難病患者まで支援枠をひろげてもらう事」を求めています。同意見書(案)も全会一致で可決されました。


 もう1件は、「ゆうがぎの会」、「まんま宮古」、「オストミー協会宮古支部」、「友声会宮古支部」の連名で提出の「宮古島市難病患者等渡航費助成事業の改善を求める要請」内容は、「1. 要介護2の条件をなくし主治医が必要と認めた場合には同行者も渡航費支援がもらえるようにして下さること」を求めています。


 残る2件、「日本青年団協議会」提出の「これからの勤労青年教育のあり方に関する要望書」と「公立鏡原保育園新設期成会」提出の「鏡原小学校の幼稚園舎新築に伴う公立保育所併設の要望者」は継続審査となりました。