2013年11月20日(木)

     初議会!新議長と副議長、各委員会の委員と委員長、副委員長が決まる


 改選後初の宮古島市議会臨時会が20日(水)に開かれました。議長と副議長の選挙が行われ、議長に眞榮城徳彦議員、副議長に佐久本洋介議員が選ばれました。
 議長選挙は、無記名投票で行われ、26票中、有効票25、無効票1、眞榮城議員が17票、新里聡議員が5票、新城元吉議員が3票を得票。私は新城議員に投票しました。
副議長選挙は、26票中、有効票25、無効票1、佐久本議員が17票、山里雅彦議員が5票、亀濱玲子議員が3票を得票。私は亀濱議員に投票しました。


 議長が決まり、議席の指定が行われ、私は引き続き最前列の左端8番が確定しました。


 その後休憩中に各常任委員会が開かれ、各委員会の委員長と副委員長が決まりました。
<総務財政委員会>
委員長・嵩原 弘  副委員長・上地廣敏   高吉幸光  濱元雅弘  
   眞榮城徳彦  平良 隆 前里光恵   山里雅彦  新城元吉


<文教社会委員会>
委員長・垣花健志  副委員長・佐久本洋介 富永元順  平良敏夫  棚原芳樹
粟国恒広   池間  豊 上里 樹  亀濱玲子


<経済工務委員会>
委員長・西里芳明  副委員長・仲間則人  下地   明  仲間頼信  仲間則人下地勇徳      新里 聰 下地  智  國仲昌二


 <議会運営委員会>
委員長・棚原芳樹(清風会) 副委員長・下地勇徳(宮振会) 嵩原 弘(宮振会)
垣花健志(清風会)     西里芳明(勇士会)      富永元順(公明)
濱元雅浩(勇士会)     前里光恵(新風会)      山里雅彦(新風会)
亀濱玲子(市民ネットワーク)


 市議会会派別所属議員(◎)は会派代表 (会派は2人以上)
宮振会 ◎下地勇徳 平良敏夫 佐久本洋介 仲間 則人  嵩原 弘
 

清風会 ◎上地廣敏 下地 明 垣花 健志 棚原 芳樹  粟国恒広


勇士会 ◎濱元雅浩 西里芳明 仲間 頼信 眞榮城徳彦  平良 隆


21世紀
新風会 ◎新里 聡 池間 豊 下地  智 山里 雅彦  前里光恵


公 明 ◎富永元順 高吉幸光


市 民
ネット 
ワーク ◎新城元吉 亀濱玲子


無会派 日本共産党・上里 樹


無会派 無所属・國中昌二


 本会議では、沖縄県後期高齢者医療広域連合議会議員に垣花健志議員が指名推薦で選ばれました。
 当局提案の2013年度一般会計補正予算の専決処分の承認を求める報告が全回一致で可決。
 教育委員任命の同意案2件は宮国博委員長と佐平博昭委員長職務代理者の再任の同意は賛成多数で可決(任期は12月5日から4年間)。同案に私は、学校統廃合問題で住民の声に耳を傾けない非民主的な委員会運営をしていることから反対しました。
 砂川正吉氏の監査委員選任の同意は全回一致で承認されました(任期は同日から4年間)。