ありのままを受け入れて、それから


                                   シーサーの滑り台

 くもりや雨の天気23℃北東の風。大きく膨らんだススキの穂が目につきました。10月も 早、半分が 過ぎました。
 新たな場所での訴えをして、新たな出会いに感動。気持ちよく午前の街頭宣伝をこなしました。
 午後、体が重くなり熱っぽい。夕方には元気になり、思いっきり街頭宣伝を取り組むことができました。
 街頭宣伝で、変わりない力強い支援と大きな変化を感じます。石を投げられた15年前とは大きく変わって、今は差し入れや「応援してるから」という公衆の面前で握手を交わす見知らぬ人、差し入れをする人、心温まる変化を感じます。
 しかし、今度は激震ともいえる大きな変化があります。身近な応援者の多くが新人のN氏の親族とあって、ごっそりN氏の応援へ変わってしまう。
 途絶えることなく議席を維持してきたのに、今回の選挙でだめになりかねない大きな逆風です。
 そのありのままを受け入れて、開拓するしかありません。